飲食店の仕入れにおすすめの業務用レモン!

飲食店の仕入れにおすすめの業務用レモン!

料理との相性も抜群で、レモンサワーやケーキにも使われる業務用レモンですが、

「レモン果汁を使ってるけど、見た目や満足度の観点からできれば生のレモンを使いたい…」

「フレッシュを使っているけど、国産など質にこだわると手に入りにくい時期がある…」

なんてお悩みをお持ちの方も少なくないのではないでしょうか。

果汁などももちろん便利ですが、提供時の華やかさや満足度を考えるならやはり本物のレモンを使いたいところ…。

ですが、質の高い国産の業務用レモンは、旬でない時期には手に入れづらく、かといって輸入ものだと防カビ剤などの使用が心配です。

そこでおすすめなのが、品質を落とさずに冷凍できる『特殊冷凍』という技術を使った冷凍の業務用レモンです!

今回は、業務用レモンについて詳しく解説していきます。

ぜひ最後までご覧いただいて、お店の業務改善やメニュー開発に役立ててください!

1.さまざまなレシピで活躍する業務用レモン!

カットされた業務用レモン

デザートはもちろん、ホットレモネードやレモンサワーなどのドリンクや、サラダにも使えてなにかと便利な業務用レモン。

一口に業務用レモンといっても様々な種類があります。

大きく分けると、フレッシュ(生の業務用レモン)、冷凍、加工品になるでしょう。

フレッシュにも国産と海外産がありますが、旬でない夏などに出回っているのは、輸入された海外産のレモンが多くなっています。

冷凍は、生の業務用レモンを冷凍したもので、使いやすいようにカットされたものもあります。

そのままサワーに入れて、レモンサワーとして提供されることが多いのではないでしょうか。

業務用レモンを使ったレモンサワー

加工品も、生のレモンの美味しさや酸味をナチュラルに再現したものが数多くあります。

業務用スーパーやamazonでも見かける、ポッカレモンのパルプリッチなどに代表されるレモン果汁。

ピール(皮)をすりおろしたレモンゼスト、ジュレ、ピューレもあります。

このように、業務用レモンといっても様々な種類がありますが、中でも便利なのが冷凍、さらに高品質なのが『特殊冷凍』になります。

この冷凍の利便性、『特殊冷凍』の品質について、詳しくご説明させていただきます。

2.業務用なら使いやすいのは冷凍!『特殊冷凍』ならさらに高品質に?!

業務用食材を便利に、高品質にする特殊冷凍

さて、ここまでご紹介してきたように業務用レモンにも様々な種類がありましたが、その中でもおすすめなのが『特殊冷凍』した業務用レモンです。

特殊冷凍の業務用レモンには、以下のようなメリットがあります。

①1年中いつでも安定した価格で仕入れられる
②生とほぼ変わらない品質での提供が可能
③保存期間が非常に長い
④レモンの形そのままだから、見た目も華やかに

順番にご説明していきます。

①1年中いつでも安定した価格で仕入れられる

特殊冷凍なら仕入れ価格も安定

生のレモンは、一番美味しい時期といえる旬の冬には安く手に入ります。

しかし、主な産地である瀬戸内の広島県や愛媛県産のレモンを見ても夏になると流通量が少なくなっており、レモンは旬でない時期には価格が高騰してしまいます。

市場の価格を見るとなんと旬の時期の倍以上になっていることもあり、質や見た目の良さと引き換えに安定して手に入れることが難しいのが生のレモンです。

そこで便利なのが冷凍の業務用レモンです。

特殊冷凍された業務用レモン

冷凍なら保存期間が非常に長いため、価格が高騰することもなく1年中安定して手に入れることが可能です。

ですが、冷凍と聞いて品質が心配になる方もいらっしゃると思います。

そこで活躍するのが『特殊冷凍』です。

②生とほぼ変わらない品質での提供が可能

品質が落ちない特殊冷凍を導入して喜ぶシェフ

通常の冷凍だと品質は劣化してしまいますが、『特殊冷凍』では品質を落とさずに保存することが可能です。

その秘密は冷凍のスピードの違いにあります。

食材が冷凍される際、氷の結晶が生成されますが、この氷の結晶の大きさが冷凍のスピードによって決まるのです。

急速に冷凍することで品質を落とさない特殊冷凍
※引用 一般社団法人日本冷凍食品協会

通常の冷凍のようにゆっくり冷凍すると氷結晶は大きく生成されます。

すると、生成された氷結晶が細胞壁を突き破ってしまい、食材の品質が劣化してしまいます。

一方、特殊冷凍では食材を急速に冷凍するため、氷結晶が非常に小さく生成され、細胞の破壊が最小限に抑えられます。

なので、特殊冷凍では品質の劣化が最小限に抑えられ、生とほぼ変わらない品質での提供が可能になります。

③保存期間が非常に長い

業務用レモンの保存期間を長くする特殊冷凍

先ほどもご紹介しましたが、特殊冷凍は冷凍の一種なので保存期間が非常に長くなっています。

この保存期間の長さというのは業務用食材にはありがたいところ、必要なときに必要な分だけ使うことができます。

生のレモンのように気づいたら悪くなってしまった、使い切れなくてロスになってしまったといったこともありません。

品質を維持しながら長期間保存できるため、保存料などの添加物を使う必要がなく、無添加の食材が多いことも特徴です。

④レモンの形そのままだから、見た目も華やかに

料理を華やかにする特殊冷凍の業務用レモン

レモン果汁やレモンパウダー、レモンクリームのような加工品の業務用レモンは、たしかに便利で美味しいですが、レモンの華やかさは再現できません。

ですが、特殊冷凍の業務用レモンであればレモンをそのまま使用しているため、メニューを華やかにすることができます。

ここまで、特殊冷凍の業務用レモンの魅力についてご説明させていただきました。

ですが、「じゃあ特殊冷凍の業務用レモンはどこで売ってるの?」とお思いの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、厳選食材を特殊冷凍した『ARTLOCK FOOD』の業務用冷凍レモンをご紹介します!

3.おすすめの業務用レモンをご紹介!

『ARTLOCK FOOD』は、こだわり抜いた厳選素材を特殊冷凍した業務用食材です。

特殊冷凍にも種類がありますが、『ARTLOCK FOOD』では食材に合わせて最適な方法で特殊冷凍しています。

レモンは輪切りのスライス状態で冷凍しており、小分けにしているため、お店でカットする手間が入らず、オペレーションの改善にも役立ちます。

そのままレモンサワーに使うのもおすすめですし、生地に混ぜてケーキなどに利用するのもおすすめです。

特殊冷凍した業務用レモンを使ったケーキ

使用しているレモンは海外産のものになりますが、しっかりと質にこだわったレモンを使っているため、品質についてはご安心ください。

サンプルをお送りすることもできますので、特殊冷凍だからこそ味わえる生のレモンのような濃厚な味わいを、ぜひ一度お試しいただけますと幸いです。

『ARTLOCK FOOD』では、レシピについてのご相談にも乗らせていただいておりますので、活用方法について気になることがございましたらお気軽にお問合せください。

4.まとめ

いかがでしたか?

今回は、業務用レモンについて詳しく解説してきました。

業務用レモンには様々な種類がありますが、中でも品質、利便性の観点から特殊冷凍の業務用レモンをおすすめさせていただきました。

特殊冷凍の業務用レモンには、

①1年中いつでも安定した価格で仕入れられる
②生とほぼ変わらない品質での提供が可能
③保存期間が非常に長い
④レモンの形そのままだから、見た目も華やかになる

といったポイントがありましたね。

特殊冷凍の業務用レモンにご興味を持っていただけましたら、ぜひ商品ページをご覧ください。

『ARTLOCK FOOD』では果実だけでなく、イワシなどの魚介類も取り扱っておりますので、気になる方はぜひご確認ください。

商品のお気に入り登録も可能です!

2022年からスタートした『ARTLOCK FOOD』ですが、これから取り扱い食材をもっと更新していきますので、チェックしていただけると嬉しいです!

トピックス一覧に戻る

最新トピックス